激貧PC/AT互換機作成記
 

ひょんな事から 486 のマザーボードを購入したのを皮切りに、PC-9801ユーザー(PC98-Nx ではない)のおいらもついにPC/AT互換機作成に乗り出しました。

しかし、月 \25,000- の小遣いだけが収入源という状況で電話代(これが痛い(笑))などを払った残りは毎月数千円。

(バイトしろよ>俺(爆笑))

こんな状況でもパソコンが作れるんだよ〜、ということをお伝えしたく、いろいろ書いてみました。

 
まずは購入表でもご覧下さい(^^;
 
製品名
会社
スペック
金額
GA-486VS
GIGA-BYTE
486 用マザーボード
(ISA・VL-Bus)
(オークション価格のため非公表)
????????
????????
謎のマルチI/Oボード
(IDE・FDD・COM・LPT・GAME)
(オークション価格のため非公表)
GA-DVL II
アイ・オー・データ機器
VLバス用グラフィックボード
(CL-GD543x 搭載)
(オークション価格のため非公表)
Turbo-Trak
????????
日本語109キーボード
\1,500-
????????
????????
2mode FDD
\2,980-
AW-41 ?
????????
ミニタワーケース
(電源付き)
\5,970-
ケーブル類
\1,000-程度
K5 PR75
AMD
CPU
\1,980-
P5 Fan
????????
Pentium 用ファン
\786-
AB-PN5
ABIT
Pentium 用マザーボード 
チップセット:Triton II
\7,480- 
(別の M/Bを購入したものの、初期不良のため交換。) 
(本当はもっと高い(^^;)
Fantom3D
geona
PCI用3D VGAカード
\3,980-
????????
????????
4Mb SIMM
失念(^^;
Creative
Sound BLASTER16 PnP
音源ボード
失念(^^;
 
 
う〜ん、こうやって表にすると、凄まじい金額だぁ(爆笑)

記載していない物もありますが、合計でもまだ2万円程度だと思います。

HDD は友人に PS/V Vision の212Mb を譲り受け、PC-9821Ap3内蔵の512Mbと置き換えて512Mbをつけています。

その辺考慮しても、作り方次第では3〜4万円でできる、ということですね(^^;

で、マルチ I/O カードを探しに行ったら Pentium システムにした方が安かったので買ってしまいました(爆笑)。486用のマザーボード等はそのうちゲーム専用機として新たにマシンを作るために取っておきます(笑)。
つー訳で、オークションで買ったものは起爆剤にしかならなかった(爆笑)。

今後としては、TVボード(もしくはキャプチャボード)を買うとか、LANボードを買うとか、折角なのでいろいろいじって見たいです(^^;

<こらこらコラム に戻る>